バイクストア ファブリカ

第18回 熊本・サイクルマラソン天草 に参加してきました。
0
    2011年。今年初めてレーパンはきました。

    今年度最後のビッグなサイクリングイベント。
    サイクルマラソン天草に向かいました。
    前日の予報では午前中まで曇って午後から雨。

    向かう途中は薄い曇りで期待がありましたが、
    着いてからはポツリポツリ・・・・。

    開会式ごろには傘の花が咲く始末です。


    それでも元気なサイクリストはジャンジャン出発!

    この時点ではまだ着替えてないオイラ。
    踏ん切りがつかない・・・・。

    いけるところまで行こう!ということで準備して記念写真。

    生きて帰れるか!?

    スタートしてしばらくは上ります。

    ん、雨足も弱くなってきたな〜。
    合羽上下は最強です。

    濡れるより蒸れてたほうがマシ。

    昼食ポイントではすっかり雨も上がってエナジーを補給。

    今回は「おかわりあるよ〜!」と響いていました。
    ブタ汁w柚子胡椒が美味でした♪

    今大会のオイラ的MVP!

    ブリヂストン・ベルトロ!!!!!
    上り坂で高そうなカーボンロードバイクをぶち抜いていたのには驚きました。
    仕様をお伺いしたのですがほぼノーマル。
    すごいです。

    うまく隊列を組みながら第3チェックポイントに到着。補給のお菓子をいただきます。

    さあ、残すところあと少し!ゴールも見えてきたぞ〜!!!

    終盤は少し雨が落ちてきましたがみんな無事にゴール。

    雨の中のライドでの課題がしっかりつかめました。
    明るい明日の為にしっかり対策を練ることにします。

    走行の記録
    96.5km
    5時間14分(停止53分)
    最高速度    km/h
    平均速度22.12km/h


    さ〜終わったということでぜんさい。

    あま〜い。うま〜い♪体が温まります。

    お疲れ様でした。



    この後、体が冷え切る前にバイクを積み込んで
    ペルラの湯舟にて汗と疲れをさっぱり洗い流しました。

    さて、本日のメインイベント。

    ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、うまい♪♪
    食事中はみんな言葉も少なく、料理を味わっていました。
    来年は違うメニューにチャレンジして見たいと思います。


    そんなこんなで、雨だったけど実り多い一日でした!!



    | 自転車ライド!(ロード) | 23:27 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
    福岡トライアスロンフェスタ2010
    0
      先日、福岡のトライアスロンフェスタに参戦してまいりました。

      いや〜、すがすがしい朝を迎えました。

      絶好の運動日和♪

      と思っていたら・・・、

      ぎょ〜!すごい雨。会場に近づくにつれてひどくなってきました。

      雨は降り続きましたがとりあえず参加受付。

      腕にマジックでナンバーを書いてもらいます。いよいよです。

      トランジットエリアにはさまざまなバイクがずら〜っと並びます。

      う〜ん、迷っちゃうなぁ〜・・・・。

      いよいよスタート!

      第一走者はまず1kmのランからスタート!!

      第一走者のハライ選手!ランをおえてこれからスイムにはいります。

      おろしたてのスニーカーがまぶしいです。値札はちゃんと外しましたか?
      スイムを終えてバイクパート。

      GTレーパンが懐かしいですね。昔のようには走れないもんですね。お互いに・・・・。
      最後のランに入ります。

      山ありのコースを5km走ります。

      第2走者のオイラ。

      何とか泳ぎきりました。前日に探し出した水中眼鏡もバッチリでした。
      うおおおぉ〜っとバイクで走るのですが、

      みんな速い!なんだか思ったように走れないですね。練習しとかないとダメですね。やっぱり・・・。
      うへ〜、苦しい・・・・。

      バイクで無理しすぎたのかお腹が超痛い・・・・。なるべく上下動をしないように走りますがボコスカ抜かれました・・・。

      「遅い!」今回のボス、アリヤスさん。

      練習しすぎて体調が良いとか悪いとか。
      順調にスイムを終えてバイクでかっ飛ばします。

      バイクも順調♪
      ランも順調♪

      いいペースでゴールに向かって走っていきました。

      この大会のMVP!?

      なすびとさるとサンダーバード隊員。仮装もこの大会の特徴のようです。

      何とかゴールすることが出来ました。

      メチャクチャ苦しかったけどゴールしたらなんだか来年のことを考えてました。

      よし!練習しよう!明日から!

      来月から


      来年からでいいかな・・・?


      まぁ、暖かくなってからということで!!
      | 自転車ライド!(ロード) | 23:47 | - | - | ↑PAGE TOP
      甲佐のやな場
      0
        時々好例のレーパン禁止デイ。
        今回は初夏の日差しの中、涼を求めての旅です。

        GPSも起動!記録準備良し!!

        まずは腹ごしらえということで水前寺公園参道。

        いつもの・・・、

        できたてアツアツのいきなり団子。ハフハフしながらエナジーチャージ。

        さあ、出発だぁ〜!!

        夏休み最初の日曜日ということもあって野外活動があっているようです。

        小さな命から大きな事を学んでくださいね。


        縦横に水のながれや芭蕉林  虚子  


        左右に芭蕉の葉が覆いかぶさる様は南国のジャングルっぽいですね。


        ふるひ寄せて白魚崩れん 許りなり    漱石


        青々とした水草を覗くと、沢山のフナやハヤなどの魚たちを見ることができます


        江津湖をすぎて水路を進むと

        浮島熊野座神社。本殿では地元の小学生たちが何かの儀式の練習をしていました。

        本当に浮いているように見えますね。この辺一帯は阿蘇外輪山から集まったとされる豊富な湧水があちこちから湧き出ています。その水温は年間を通して約18℃で夏には子供たちの天然のプールとして賑わっています。近くにはサントリービール工場が有ります。

        広々と広がる水田地帯を進みます。

        日差しは強いのですが、照り返しが少ないので思った以上に涼しく感じます。

        さあ、あと少しで目的地のやな場!
        なのですが、予約時間よりも早くつきすぎたので近くのキャンプ場に涼みにいきます。

        「カタカタカタ」と木板の音が楽しいです。

        水辺でひんやり涼みます。お話の内容はヒ・ミ・ツ!!

        さぁ〜て、そろそろお時間のようです。

        びゅぅ〜ん、と下って戻ります。

        おお、なんと涼しげな光景でしょうか!

        豊かな水流がやなへ進んでいます。
        しっかりと汗を拭いて、お着替えしていざ参る。

        こんな雰囲気に自転車の香りは不要でしょ。

        おふぉー!冷たくってきんもちよい♪

        心地よい流れを楽しむあんよのもとには

        鮎!!!ほんとに捕れるんですね〜。
        お座敷に通されまして

        お献立帳から選びましたのは、

        もちろん、「やな場コース」。うるか、鮎の塩焼き、鮎の南蛮漬け、鮎の味噌焼き、鮎のお吸い物、鮎のお刺身、うなぎ、白メシ、早川わんこソーメン、以上の内容となっております。
        充実の内容に笑顔がこぼれます♪

        後ろを振り返るとゆったりと流れる水流が目を楽しませてくれます。

        鮎三昧に舌鼓を乱打した後は、遠くから聞こえる雷の音から逃げるように帰ります。

        最後の休憩。街中に流れる冷たい湧水でほてったからだを冷まします。さあと少し!

        とうちゃ〜く!!と同時に、

        一気に落ちてきた大粒の雨。間一髪でした!!!

        今回お邪魔した「甲佐のやな場」は肥後の初代藩主細川忠利が寛永10年に創ったとされています。忠利は客人として向かえた宮本武蔵と共にやな場に跳ねる鮎を見ながら旬の味を楽しんだのかもしれません。
        そんな気分で鮎料理を楽しむのもちょっと粋じゃないですか?

        おすすめですよ!!!

        | 自転車ライド!(ロード) | 23:05 | - | - | ↑PAGE TOP
        来週末がこんな天気なら・・・・。
        0
          今日はジツにいい天気でした。
          自転車に乗られた方も多いのではと思います。

          2月最後の走行会。澄み切った青空の下走りに行きました。

          いつもの様に熊本新港まで進みます。追い風で楽チン♪

          が、オイラの後ろで「バスッ、ガコン、ガコン・・・・」

          あでゃ〜!釘が〜!!お見事!!!

          慌てず確実に作業します。

          「ここば、ぎゃ〜んして、ぎゃん、な!」
          青空の下、小鳥のさえずりと熊本弁。奇妙な組み合わせ。

          この後、金峰山はやめてのんびり進みます。
          その間「段差乗り越え」、「手放し走行」、「体の軸を意識する」をお話しながら新港に到着。

          またもやいきなりだご。ノーマルとヨモギ。

          出来たてでエクストリームに熱い!!
          はぐはぐしながらモグモグしていると、

          消防車が「津波を警戒してはいよ〜」と海岸線へ行くことを自粛するようにアナウンスしていました。チリからの津波がここまで来るんですから自然ってすごいですね。被害に会われた方の一日も早い復興をお祈りします。


          次回の日曜日は天草サイクリング大会。天気が心配ですが体調万全で望みたいですね!!

          | 自転車ライド!(ロード) | 23:32 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
          走行会に行ってきました。
          0
            奇跡!の2日連続のロードレーサー走行会レポート。

            天草サイクリングに向けてロードバイクに乗っておかないといけないのでロードバイクで走行会です。
            熊本新港〜金峰山の行程で走りました。

            さ、寒い・・・。昨日と違って走り出しはお天と様が雲に隠れていたのでひんやり・・・。それでも徐々にスピードが上がるにつれ温まっていきました。

            出発してから約50分後。

            またもやいきなりだご。ケロロも大好き。オイラも大好き。
            今回は黒糖とヨモギをいただきました。あたたかくておいしいです。

            本日の3台。どのバイクも赤っぽくて3倍・・・・。

            オイラのバイクは今回もGPS搭載。アビオニクスが向上しています。

            昨日と同じように河内から峠の茶屋に向かってヘロヘロになりながら登り、やっとのことでお店に戻りました。非常に疲れました・・・

            お昼は肉玉うどん。もっちりめんでおいし〜い♪

            本日の収穫

            走行距離  57.2km
            移動時間  2hr22min
            最高速度  54.00km/h
            平均速度  24.03km/h
            上昇距離累計188m
            下降距離累計187m
            でした。
            昨日と何か違いますね。

            次回もがんばりマ〜ス。





            それから・・・、
            皇居ランナー
            「人の振り見て我が振り直せ。」ですよ。
            気をつけましょうね。

            | 自転車ライド!(ロード) | 00:31 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
            走行会にに行ってきました。
            0
              久しぶりに「自転車ライド!(ロード)」のカテゴリーを投稿です。

              天草サイクリングに向けてロードバイクに乗っておかないといけないのでロードバイクで走行会です。
              熊本新港〜金峰山の行程で走りました。

              ロードバイク3人、マウンテンバイク1人の組み合わせです。
              高圧に入れたタイヤのロードノイズが久々に新鮮です。制限速度を守りながら新港に向かいました。土曜日と言うこともあってサイクリストはほとんどいませんでした。
              約50分後新港にやっとのことで到着。目の前はクラクラです・・・。ここではいきなりだご2個でエナジーチャージ!!金峰山に備えます。

              ほどほどの休憩の後、金峰山に出発。風が少しあって向かい風では少し押し戻される感がありましたが何とかはしりぬけます。

              海の風裏になるとことには水鳥たちが休憩。かなりの数いました。 

              河内から峠の茶屋に向かってふらふらになりながら登り、やっとのことでお店に戻りました。非常に疲れました・・・。

              今回の収穫。

              使ってみたよ〜ん♪GPS♪♪こんな感じです。
              データ 
              走行距離  52.0km
              移動時間  2hr53min
              停止時間  59min
              最高速度  53.24km/h
              平均速度  17.96km/h
              上昇距離累計634m
              下降距離累計695m
              でした。

              次回の走行会は2月7日です。
              | 自転車ライド!(ロード) | 21:32 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
              秋の澄んだ空の下食べるかき氷の味は
              0
                週の半ばに降った雨がウソのように晴れていい天気になった週末。

                好例の走行会。ファブリカを出発して、稲穂の実る江津湖周辺で秋の実りと薫りを楽しみつつクネクネと街ブライド。

                すると、

                これは!うまい。新食感!?

                たまたま「いい雰囲気のお店だな」と思っていったところは、テレビに地域情報誌にと注目のお店だったようです。
                ただひたすら黙々と食べる我々。

                この後お向かいにあった創作工芸atelier容の工房兼ギャラリーを覗かせて頂きました。体験製作もあるようで詳しくお話いただきました。いつか体験企画するかも!ですよ。

                うれしい発見の後は

                熊本城。藤崎台球場では高校球児が熱戦を繰り広げていました。
                藤崎台の大クスも元気です。

                お店に戻ってからはご紹介いただいたお客様とバイク選び。
                お気に入りの一台を選んでいただいて必要な用品などもチョイス!
                納車まで時間があるので期待を膨らませていただけるとうれしいですね!!

                その後は2010年モデルのバイクを納車!
                鮮やかなカラーでお客様の雰囲気にもぴったし!!のバイクでした。
                心配していたライディングポジションもパーツの交換でO.K!
                「軽くて乗りやす〜い♪」とうれしいお言葉でした。
                がんばって乗りこなせるようになるといいですね。

                最後にうれしいサプライズ。

                ほんとにありがとう。いろいろとみなさまには感謝感謝です。

                忙しいながらも楽しくて充実な一日でした。
                明日もがんばろう!!!!!

                | 自転車ライド!(ロード) | 21:55 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
                梅雨なのに雨降りませんね。
                0
                  入梅しているのに雨降りませんね。
                  白川も干上がりそうです・・・。

                  ひさしぶりに水曜が晴れたのでお出かけしました。
                  行き先は

                  「cafe寿寿」です。

                  「お店をリニューアルしたよー」とのメールをいただきましたので早速チャリこいでいきました。

                  おお!変わってる!!

                  ほかにもお客さんがいたのでオープンテラスでのんびり。

                  眺めているのはインテリアの本。でもドイツ語・・・。

                  サンドイッチ・ランチでお腹を満たします。

                  程よいボリューム。パンうまい。満足♪

                  今度は店内でコーヒー。

                  世間は狭いね〜、なんてながなが長話でのんびり。時間を忘れそうになりました。

                  帰りは空港で飛行機を眺めてました。

                  どこに行くんでしょうかね?よい旅を!

                  久しぶりの晴れた休日。いい一日でした。
                  そろそろ雨も降らないと田植えができないようです。
                  来週は梅雨らしい天気になってるかな??


                  | 自転車ライド!(ロード) | 22:52 | comments(4) | - | ↑PAGE TOP
                  戦いを終えて
                  0

                    結果はともかく、燃え尽きました。
                    悔しさは明日への原動力に!日々精進!!

                    | 自転車ライド!(ロード) | 15:55 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
                    天気がいいとチャリに乗りたくなる衝動がペダルを踏む力に変わる今日この頃。
                    0

                      先日はマウンテンバイク、ロードバイクと混走での走行会でした。天気も良く、風も強く、心地の良い自転車日和でした。お店から熊本新港までの約15kmほどの走行でした。
                      帰りはみんなの走行中の動画などを撮影して乗れている人、まだまだの人を比較をしてかっこよくスタイリッシュに走るイメージを作っていただきました。

                      今回から導入!

                      サイクリンク!簡単楽チンわかりやすい♪PCでのデータ管理も出来るのでとっても面白いです。要チェキですよ!!



                      | 自転車ライド!(ロード) | 21:54 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP