バイクストア ファブリカ

バイクストア ファブリカのブログだよ。
<< SUPERSIX Evo 試乗!! | TOP | ゆくとしくるとし2019 >>
新田原航空祭2019に行ってきました!!!
0

    12月某日のことでございます。
    宮崎県新富町を独りでぶらぶら歩いていました。
    東の空から昇る日の光が雲の間からきらきら差し込み、

    その澄み切った空気には F100-IHI-100のアイドリング音が響きわたっていました。
    そう、新田原基地は丁度航空祭なのでございましょう。

     

     

     

     

     

    というわけで新田原基地航空祭に行ってきました!


    今日のお供は「ANCHOR XG6」


    130mmストロークのサスペンションに磨き抜かれたジオメトリーでペダリングとハンドリングが楽しいバイクです!

     

    入場ゲートをくぐり、手荷物を隅々まで調べ上げられ、入場します。
    いきなりF-4EJ改ファントムさんがお出迎え。


    2016年10月までは新田原基地を住処としていました。

     

    エプロンに移動します。
    中央には現在の新田原基地の主「F-15Jイーグル」が航空祭ペイントでお出迎え!


    気分を高めます!

     

    空に目を向けるとUH-60J/U125A/F-15によるオープニングフライトに始まり、(画像はない)
    UH-60JとU125Aの救難救助訓練展示が行われました(画像はない)

     

    さあ、これからは迫力のジェット戦闘機です。
    まずはF-15Jの機動飛行です!


    まるでラジコン飛行機のような軽快な上昇!!低い翼荷重と2発の強力なエンジンで素晴らしい機動力を発揮します。

     

    次は何でもござれのマルチロール機F-2。

    完璧にコントロールされているフライバイワイヤにより限界の機動が可能です!
    ブルーの海洋迷彩の芸術点も高いです。(当社評価による)

     

    さあ!今回の私の本命!F-4EJ改の防空展示・機動飛行です!

    J79-IHI-17ターボジェットエンジンが独特の響きを持って機体を大空に舞い上がらせます!

    F-4ファントムの偵察型、RF-4の展示飛行!

    今回の展示が最後です!目に焼き付けます!!

     

    午前の部最後は太平洋空軍F-16デモンストレーションチームによる曲技飛行です!

    ハイスピードローパスを行ったり、くるくる回ったりで機動がいちいちおしゃれです。

     

    午後からはT-4ブルーインパルスの曲技飛行でした。


    諸事情により水平機動を主とした演目でした。それでも大空に描かれるスモークは感動するには十分すぎる綺麗さでした。

    すべての演目が終わって各展示機の帰投を待つのですが一向に帰る気配がありません。
    エプロンも閉鎖されたので基地の外から帰投を待ちますがどんどん日が暮れて当日の帰投は無いようでした。


    あきらめて帰っていると、基地の出口にRF-4のパイロットが立っていらっしゃいました。勇気を出して声をかけさせてもらったら気さくに答えていただきました。
    501飛行隊が閉隊を迎えること、F-4に対する思い、それと私が昔から疑問に思っていたF-4の操縦性についてお話させていただきました。
    ほんの数分のお話でしたが、すっごくワクワクしました。

    どんどん日は傾き肌寒くなってきましたが、


    今日一日の興奮を収めるには程よい風でした。


    帰りにサイクランドおくぐちさんに寄らせていただいて自転車業界のいろいろをお話させていただきました。
    大変勉強になりましたし、これからも頑張ろうと勇気つけられたひと時でした。(画像はない)

     

    数年ぶりに航空祭に行きましたが、とにかく人の多さに驚きました!

    来年も条件があえば、どうにかして行きたいなと思いました!

    楽しい一日をありがとう!!


     

    | ただの日記 | 01:48 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    コメントする