バイクストア ファブリカ

バイクストア ファブリカのブログだよ。
<< ミズカミ マウンテンバイク パーテー | TOP | 6月16日は走行会です。 >>
MIZUKAMI Mountain Bike Party に参加してきました!
0

    MIZUKAMI Mountain Bike Partyに参加してきました。
    まさかの梅雨入りなしという気候のなか、水上村まで行ってきました。
    まず水上村の場所の山奥さにビビりましたが、車で行けば意外とイケます。(ただし高速道路は使用するに限る)

     

    朝から手早く準備して受付を済ませ、執念の軽量化も済ませスタートを待ちます。

    立派なスタートゲートバルーンに参加選手が勢ぞろい!鼻息は荒いです。

    スタートして走りだすと、
    あれれ??
    コースが・・・・。

    というのも、パイオニアのサイクルコンピューター「SGX-CA600」にコース図を入力していたのですが、
    ナビゲーションとは違った方向にみんな走っています・・・。
    どうやらサイクルコンピューターに入力したコースが去年のルートだったようです・・・。
    仕方なくナビ機能を解除して走ることになります。

    さてさて、スタートしてからはまず登りです。

    手始めに高低差400mほど登ります。
    途中最大勾配が17%(事後解析値)という「マジか・・・」といった場所を通るのですが、周りのみんなはなんだか普通に登っているように見えます。

    その時の私はもちろんインナーローで、踏み込むペダリング、滴る汗、心拍はデッドゾーン!状態・・・。
    いきなりの洗礼に凹みました。

    ダート区間に入ってからは勾配もゆるくなってペースもつかんできたので、ちょっとだけ余裕が生まれました。

    すると何やら止まっている人が!


    どうやらパンクしているようです。
    しかもスペアチューブもってないという猛者!
    周りの人で予備があるよという事で解決。私も再び走り出します。

    ここからはまたきつくなったので記憶がない。画像もない。

    どうやら頂上に着いたようでここからは下りになります!
    うひょーいとダートを下ります。程良いガレ場もあってじつに楽しいです♪
    完全にセッティングされたバイクなのでコントロールもばっちりでした!
    途中、開けた場所でパチリ!


    水上村が一望できます。

    下り終えて、集落に戻りエイドでひと休憩。


    水の補給と塩飴をなめて再び走り出します。


    も〜、ここからが地獄・・・・。
    再び記憶がありません・・・。
    平均勾配7%で650mほど登ります。
    しかも最大勾配は19.7%!(いずれも事後解析値)

    登りで足はつかん!
    なんて意地をはったので腰をやられ、内臓が疲れ、汗も止まり、寒さも感じる(標高のせい?)
    といった状態でピヨピヨ状態になりました。

    さぁ、ここからは下り♪
    といったところになっても足腰の踏ん張りが効かないのでスピードは出せず、いちいちコーナーで引っかかり、せっかくの下りが楽しめませんでした・・・。
    元気だったら絶対楽しかったはず・・・。

    下りきってから市房ダム沿いをトボトボとゴールに向けて帰ります。

    途中、檻で飼われている(かもしれない)

    小鹿とイノシシを見つけ、


    色とりどりできれいな紫陽花の花に心癒され、


    異常なほどに元気なおじさんの猛烈な応援に後押しされながら、何とかゴールすることができました。

    全身が痛くなるなんて、久しぶりの感覚です・・・。


    完走証をいただいてから手早く身支度をして帰路につきました。


    走った時間は4:20:44
    走った距離は47.18km
    獲得標高は1581m

    でした。


    今回使用したバイクは


    ジャイアント アンセムMY2015
    コンポーネントはシマノ SLX
    サイクルコンピューターはパイオニア・SGX-CA600
    ホイールはMAVIC クロスマックスSLR
    タイヤはシュワルベ ロケットロン
    カメラはシマノCM-1000
    でした。

    バイクにアジャスタブルシートポストを付けたり、
    グリップを新しいのに変えたり、
    フロントディレイラーをSiしたり、
    いろいろとして臨みたかったのですが作業する時間を取れず・・・。
    それよりも体の仕上がりがまったくダメでした。
    予想をはるかに超える激坂に早くもヘタれ、後半のスタミナ切れが効きました。
    普段からちんたらロードばっかり乗っていたのがダメでした。


    新たな課題も見えて今後のライドにも身が入りそうです!
    乗るぞ!チャリ乗るぞ!

     

    | 自転車ライド!(MTB) | 23:40 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    コメントする