バイクストア ファブリカ

バイクストア ファブリカのブログだよ。
<< 2月24日日曜日は走行会です | TOP | 水曜日はお休みです。 >>
天草下島サイクルマラソン2019

3月3日、天草下島サイクリングに参加してきました。

週末の天気が良くないという予報で、昨年のような奇跡を期待しましたが残念ながら朝から雨・・・。

それでも多くのサイクリストが出走に向けて用意をしていました。

今回は雨対策万全!

頭からつま先まで防水スプレーをぶっかぶってきました。

多くの方から不出走の連絡を頂いた中でも

「あ、俺行きますよ!」とお返事頂いたヨシカワさん。
    私と二人で「スーパーシックス組」として一緒に走ります。

走り出してから本渡市内の街中はパレード状態なのでゆっくりと脚を慣らします。
    郊外になってからはそれぞれのペースで走るので集団がばらけます。
    この時にはまだ雨がパラついたりしていました。

新和町の第一エイドでちょっと休憩。
    バナナなどをほうばってここからの峠超えに備えます。

カッパが暑くて脱ぎたかったのですが、まだ雨がパラついていたのと路面からの跳ね上がりがひどかったので我慢して脱ぎませんでした。

2つの峠を越えて洋角湾に入ると雨の気配が無くなり、明るくなってきました。
    ヨシカワさんの頑張りでペースよく進み、崎津天主堂に到着!

世界遺産の一部になってから観光する人が増えて、オサレなカヘやタコ焼き屋さんができてました。

天主堂の前でハイパチリ!

写真を撮ってもらった方をハイパチリ!
    このあともう一つのポイント、

海の安全を願うマリア様を臨みに行きました。
    日の入りくらいに来るときれいなようです。

天主堂を後にして少し進むと、お楽しみの昼食ポイント。

安定のおにぎりとブタ汁。

いつもおいしいです。
    昼食後はすぐに出発!この時点で雨の気配はなく、路面も少し湿っている程度になっていたのでカッパのズボンは脱ぎました。
    ここからは地味にアップダウンが続くのできついです。

いつもの写真ポイントに到着しましたが、曇ってて景色はビミョー・・・。

一組のカッポーがいたので写真撮ってももらおうと思いましたが、イチャイチャ、ネチャネチャしていたのであきらめて無難な写真で済ませました。

さあ、苓北火力発電所周辺の向かい風との対峙ですが運のいいことにペースの合う人たちがいたので一緒に走りました。
    なぜか先頭交代をしようとしないので後ろのほうで鼻歌を歌いながら楽に走れました。

最後のエイドでは女子高生が地元のレタスを使用したパンを配っていました。

暖かいコーヒーを楽しみたいところでしたが自販機もないので断念・・・。冷たいポカリスエットで流し込みました。
    この時点では雨の気配が無くなったのでカッパの上着も脱いでスッキリ!ガンガン漕げそうだぜ!!

さあ、ゴールまであと22km!
    ここでもなぜか先頭交代のない集団の後ろで鼻歌♪
    ペースが落ちてきたところで先頭に出たのですがなぜか後ろについてこないという謎・・・。俺、臭いのかな・・・。

やったー、ゴール!
    いろいろありましたが96kmを満喫して楽しめました。

記念写真をパチリ!

ヨシカワさんとお互いの健闘を称えあい、

あったかぜんざいで乾杯しました♪
    運動の後は甘いのがおいしい?

スタートしてから
    かかった時間は5:31:36
    走った時間は4:08:37

ホイールはMAVIC KYSLIUM SL UST
    タイヤはMAVIC イクシオンUST28c
    でした。

今年はあまり練習できなかったのですが、へとへとに疲れることなく楽しいサイクリングができました。
    でも、課題点も見つかったので改善すべくちょっとは練習しようと思います!!

さあ、次はどのイベントでたのしもうかなぁ〜!!

| 自転車ライド!(ロード) | 23:52 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP