バイクストア ファブリカ

バイクストア ファブリカのブログだよ。
『日本でもっとも豊かな隠れ里』 サイクリング in ひとよし球磨に参戦してまいりました。

令和元年10月27日。

熊本県人吉市で行われた

「日本でもっとも豊かな隠れ里」サイクリングinひとよし球磨

に参戦してきました。

ここのところ全く自転車に乗っていないながらも120kmにエントリーするという暴挙に出た上、

ほぼ長距離、長時間の練習もなくの参戦。不安しかありませんでした。

へばったり、調子悪くなったら途中で引き返すつもりではありました。

続きを読む >>
    | 自転車ライド!(ロード) | 02:41 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
    第24回球磨川センチュリーライドに行ってきました。

球磨川センチュリーライド2019に行ってきました。

天気も良く、気温も程良い暖かさで絶好のサイクリング日和でした。

多くのサイクリストが鼻息荒く開会式に臨みます。

この時点ですでに半袖になっている人もちらほら見受けられました。暖かいですね。

役員さんによる重大な注意点などの説明があったのちに順にスタート!

皆さん元気よく走りだします。(画像はない)

私も長袖に薄ーいウィンドブレーカーを羽織って走りだしましたが、

しばらくして暑くなって脱ぐほどの暖かさでした。

今回は若者に前を引いてもらったのでペースが速い・・・。

第一エイドの時点でなかなかの疲れ具合で到着・・・。

まだ先は長いのに少々不安です。(画像はない)

毎回参加していて見逃してしまう「SL人吉」を今回は見逃すまいと

駅で待機して撮影の準備をしました。

通過時間が近づくにつれ人も増え、撮影の準備をしています。

しゅぽ、しゅぽ、しゅぽ、しゅぽ、しゅぽ・・・・、

キターーーーーーーーーーー!

もくもくと黒煙を吐きながらやってきました!!

ド迫力です!

20分近くも待った甲斐がありました。

いつかは乗ってみたいですね。

その後は折り返し地点ド定番メニューの昼食をとって、エナジーチャージ。

折り返し地点は何年か前には桜が満開でしたが今回はもう散っていました。

でも途中はまだ満開に近い状態の桜があり、目を楽しませてくれました。

きれいです。

桜の花びらが赤みを帯びてきてピンク色になったら間もなく散ってしまうのだそうです。

花びらのアントシアニンがなんとやらだそうです。

残り20kmになると足がだるっだるになってくたびれてきました。

後ろについていてもちぎれないように走るのに精一杯でしたが、

何とか無事にゴール!(画像はない)

スタートしてから

かかった時間は5時間31分

走った時間は3時間49分

距離は96.76km

消費カロリーは2696kcal

平均速度は25.4km/h

平均パワーは108w

使用した自転車は

キャノンデール・スーパーシックスEVOハイモッド
      コンポーネントはアルテグラDi2
      パワーメーターはパイオニアペダリングセンサー・モニター
      フロントに52-36の楕円リング、リアスプロケは11-28
      ホイールはMAVIC COSMIC SL UST
      タイヤはMAVIC イクシオンUST25c
      でした。

最近忙しくて自転車に乗れていないというのもあったのですが、

今回は疲れました・・・。

バイクは最高!ですがエンジンが貧弱過ぎて・・・。

これ以上貧弱にならないように精進します。

もう寝ます。

| 自転車ライド!(ロード) | 18:48 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
      天草下島サイクルマラソン2019

3月3日、天草下島サイクリングに参加してきました。

週末の天気が良くないという予報で、昨年のような奇跡を期待しましたが残念ながら朝から雨・・・。

それでも多くのサイクリストが出走に向けて用意をしていました。

今回は雨対策万全!

頭からつま先まで防水スプレーをぶっかぶってきました。

多くの方から不出走の連絡を頂いた中でも

「あ、俺行きますよ!」とお返事頂いたヨシカワさん。
        私と二人で「スーパーシックス組」として一緒に走ります。

走り出してから本渡市内の街中はパレード状態なのでゆっくりと脚を慣らします。
        郊外になってからはそれぞれのペースで走るので集団がばらけます。
        この時にはまだ雨がパラついたりしていました。

新和町の第一エイドでちょっと休憩。
        バナナなどをほうばってここからの峠超えに備えます。

カッパが暑くて脱ぎたかったのですが、まだ雨がパラついていたのと路面からの跳ね上がりがひどかったので我慢して脱ぎませんでした。

2つの峠を越えて洋角湾に入ると雨の気配が無くなり、明るくなってきました。
        ヨシカワさんの頑張りでペースよく進み、崎津天主堂に到着!

世界遺産の一部になってから観光する人が増えて、オサレなカヘやタコ焼き屋さんができてました。

天主堂の前でハイパチリ!

写真を撮ってもらった方をハイパチリ!
        このあともう一つのポイント、

海の安全を願うマリア様を臨みに行きました。
        日の入りくらいに来るときれいなようです。

天主堂を後にして少し進むと、お楽しみの昼食ポイント。

安定のおにぎりとブタ汁。

いつもおいしいです。
        昼食後はすぐに出発!この時点で雨の気配はなく、路面も少し湿っている程度になっていたのでカッパのズボンは脱ぎました。
        ここからは地味にアップダウンが続くのできついです。

いつもの写真ポイントに到着しましたが、曇ってて景色はビミョー・・・。

一組のカッポーがいたので写真撮ってももらおうと思いましたが、イチャイチャ、ネチャネチャしていたのであきらめて無難な写真で済ませました。

さあ、苓北火力発電所周辺の向かい風との対峙ですが運のいいことにペースの合う人たちがいたので一緒に走りました。
        なぜか先頭交代をしようとしないので後ろのほうで鼻歌を歌いながら楽に走れました。

最後のエイドでは女子高生が地元のレタスを使用したパンを配っていました。

暖かいコーヒーを楽しみたいところでしたが自販機もないので断念・・・。冷たいポカリスエットで流し込みました。
        この時点では雨の気配が無くなったのでカッパの上着も脱いでスッキリ!ガンガン漕げそうだぜ!!

さあ、ゴールまであと22km!
        ここでもなぜか先頭交代のない集団の後ろで鼻歌♪
        ペースが落ちてきたところで先頭に出たのですがなぜか後ろについてこないという謎・・・。俺、臭いのかな・・・。

やったー、ゴール!
        いろいろありましたが96kmを満喫して楽しめました。

記念写真をパチリ!

ヨシカワさんとお互いの健闘を称えあい、

あったかぜんざいで乾杯しました♪
        運動の後は甘いのがおいしい?

スタートしてから
        かかった時間は5:31:36
        走った時間は4:08:37

ホイールはMAVIC KYSLIUM SL UST
        タイヤはMAVIC イクシオンUST28c
        でした。

今年はあまり練習できなかったのですが、へとへとに疲れることなく楽しいサイクリングができました。
        でも、課題点も見つかったので改善すべくちょっとは練習しようと思います!!

さあ、次はどのイベントでたのしもうかなぁ〜!!

| 自転車ライド!(ロード) | 23:52 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
        運動日和な一日でしたね。

朝からの厳しい冷え込みはありましたが、

陽が昇ってからは運動日和な一日でしたね。

熊本城マラソンも盛り上がったようで何よりです。

元気に自転車に乗ってきました。

まずは復興チャレンジファンランを応援。こちらは楽しそうに走っています。

んん!見たことある旗!っと思ったらジャイアントストア熊本の方々!

商売魂たくましく、バッタバタ旗を振っていました。

そんくらいせんと、ビルは建たんよねぇ〜!!

この後、金峰山に登ります。

お客さまとペースを合わせて峠の茶屋で休憩。

平気なふりを装っていましたが膝が笑うくらいきつかったです・・・・。

休憩後、河内側に下って熊本新港でまた一休み。(画像はない)

今度は熊本城マラソン「歴史めぐりフルマラソン」を応援。

27,8km地点の折り返しで応援。この辺ではまだみなさんトコトコ走っています。

周りではバンド演奏があっていたりで盛り上がってます♪

さて、ここは平成大橋を下って琴平通りに入るところです。

ここまでくると足取りも重くなっていますね。

以前走った時にはこの辺ではすでに膝が無くなってました・・・。

あ!

たかはしよしえさんが走って来ました!

軽快な走りで笑顔を振りまいて走り抜けていきました。

すごい!!

みんなが頑張って走っているのを見ると

「来年出てみようかなぁ〜」

なんて血迷ってしまいますが、脚が無理そう・・・。

楽しく走られた皆さん、おつかれさまでした!

| 自転車ライド!(ロード) | 22:57 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
          走りに行ってきたのですが・・・・。

今日の走行会は誰も来なかったので一人でした。

でもなんとなく体調がイマイチだったので一人でよかったです。

で、走り出すのですが、寒い・・・。

シャカシャカこいでみますが、なかなか温まりませんでした。

平成〜流団入口〜アクアドーム〜新港と進みますが

脚が回らないというか、脚に火が入らないというか・・・。

いつもなら新港で休憩しますが、寒いのですぐ出発。

島原行のフェリーは満船でした。初めて見たよ。

新港から河内を通って峠の茶屋まで進みますが、

まったく調子が上がることなく到着。

久しぶりにインナーギアで登りました。

下りは、これまた激寒であまりの寒さに気分が悪くなったので

止まってひなたぼっこして温まってから下り終えました。

帰ったのち、解析画面で見てみると以前行った時よりも気温が低く、

平均心拍も低い数値でした。

ペダリング効率は変わってなかったのですが、

パワー、ケイデンスの平均値も低く上げることが難しかったです。

気温が低いことも含め体調がイマイチだと、

走りのパフォーマンスが下がるという事が改めてわかりました。

いい経験になりました。

続きを読む >>
            | 自転車ライド!(ロード) | 20:25 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
            ドラフティングってステキ!

今日は良い天気でサイクリング日和でしたね。

熊本新港まで行ってきたのですが、
              前走者の後ろについて走るドラフティングの
              効果を確認してみました。

気温7度、北西の風3m/sの状況です。
              前走者との距離は約50cmほどで走っています。

ドラフティング前の走行パワーは平均180wでしたが、

ドラフティング後の走行パワーは平均120wでした。

つまり約33%のパワーが節約できるということになります。

前走者に近づけばドラフティングの効果が高くなるので

大幅なパワーセーブが期待できますが、追突の危険性も伴います。

前走者との意思の疎通や、先を見通す技術も必要なので、

繰り返し練習をした上で、ドラフティングすることをお勧めします。

| 自転車ライド!(ロード) | 23:40 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
              天草四郎サイクリングフェスタに行ってきました。

12月2日。天草四郎サイクリングフェスタに参加してきました。

朝一でまさかの車のバッテリーあがりというトラブルがありましたが、素早く対応して出発!

焦りました・・・・。

続きを読む >>
                | 自転車ライド!(ロード) | 00:48 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
                ミンナミンライド

本日11月25日はいい天気でしたね。

来週の天草サイクリングの予行演習を兼ねて、朝から自転車に乗りました。

まず、向かうはみんな大好き熊本新港。

朝は冷え込みが厳しかったのでゆっくり進みます。

最後の橋の登りでピヨりましたが無事に到着。

陽が隠れていて寒かったので早々と出発。

島原からのフェリーが入港してきたので一枚。

大きな船なのにくるっと方向を変えるのでちょっと面白いです。

この後、海沿いを進み、某所で最近のお気に入り「ミンナミンC」をチャージ!

するはずが・・・・、

が〜〜〜〜ん・・・。まさかの日曜休み・・・。

しょうがないので持参したボトルの飲み物を飲み干してエナジーチャージ。

ここからは金峰山を越えます。

えっちらおっちら上ってきました。お約束の場所で一枚。

ペースを落としてなるべくキツさを感じないようにして登りました。

キコキコ漕いで52.20km。平均速度は21.2km/hでした。

エネルギーは740.1kj消費しました。

朝方寒かったので厚着をしたので、陽が昇ってからは暑くて汗じゅっくりになりました。

昼に合わせれば朝寒いし、朝に合わせれば昼暑いし・・・。

ウェア選びが勝負のカギになりそうです。

続きを読む >>
                  | 自転車ライド!(ロード) | 19:45 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
                  先週の事ですが・・・。

先週の事ですが、水曜日のお休みに自転車に乗りました。

朝起きてゴロゴロして、昼過ぎてゴロゴロして、夕方になってもゴロゴロして稀勢の里の4連敗を見届けた後に出発。

あたりはすっかり暗くなりがちでした。

続きを読む >>
                    | 自転車ライド!(ロード) | 19:23 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
                    ミンナミンライド

先日のお休みに自転車に乗りました。お昼過ぎまでダラダラしていたので出発は遅くなってしまいました。

まず、向かうはみんな大好き熊本新港。

なかなかの向かい風で思う以上に進みません…。

ですが、無理はせずにパワー値を見ながらペースをコントロールしてペダリングします。

最後の橋の登りでピヨりましたが無事に到着。

先は長いのでエナジーチャージして出発!

この区間は追い風になるので行きの半分のパワーで倍くらいのスピードが出ました。

ずーっと追い風なら楽なのに・・・。

リンゴ酢やガラナエキスが入っているのでなんだか雰囲気が違います。

ここからは金峰山を越えます。

えっちらおっちら上ってきました。お約束の場所で一枚。

クソきつい・・・。目が回る・・・。もっと自転車に乗る頻度を上げないとだめですね・・・。

キコキコ漕いで53.78km。平均速度は22.0km/hでした。

エネルギーは865.2kj消費しました。

きつかったけどいい汗をかけたのでスッキリしました。

また時間があればミンナミンC飲みに自転車に乗ろうと思います。

| 自転車ライド!(ロード) | 00:45 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP