バイクストア ファブリカ

バイクストア ファブリカのブログだよ。
天草を満喫!

3月4日、天草下島サイクリングに行ってきました。

予報では週末の天気が良くないという情報でしたのですが、

土曜日の「日曜日は晴れ」の情報には舞い上がりました!

当日、澄み切った青空の下多くのサイクリストがスタートを待ちます。

まだ気温は低いのでウェア選びは迷います・・・。

職場つながりのヒサナガさんとクロダさん

通勤が練習!ガンガン行くぜ!鼻息は荒いです!!

チーム「ロジック」の二人。

シモダさんと同僚の方(すみません、お名前を失念してしまいました)

なんだか同僚の方は不安そうに見えるのですが・・・。

久しぶりの参加ということで、私と一緒のBコースをチョイス。

のんびり行きましょ!

スタートして市街地をパレード走行して郊外に出ると

各ライダーの速度の違いでバラけてきます。

晴れた天気と程良い気温で快調に進みます。

第一エイドを過ぎてからはコースの変更で266号線を南下。

河浦町から洋角湾に向かいます。

少し進んでところでトラブル発生!

ウエダさんが足攣りモードに入ったため、服薬のため停止。

ちょっと足を使い過ぎたようです。

崎津天主堂で記念写真!

近くまではよく行くのですがここまで来たのは初めて!

荘厳な雰囲気と澄み切った青空の対比が良い。

地元の警察官さんもサイクリストを見守ります。

お勤めご苦労様です。

ちなみにこの辺は携帯電話の電波の状態が極悪です・・・。

崎津天主堂からキコキコ漕いで昼食会場へ到着。

お昼ごろになるとポカポカ陽気で最高のピクニック気分です。

おにぎりと豚汁と梅干が実においしかったです。

ここでクロダさん、ヒサナガさんに追いつかれ

昼食休憩中に追い抜かれます・・・。

ですが、走り出してからは追いつきました。

その後は合流して走ります。

お約束の妙見浦。天草西海岸を走ってここに来ないなんて、

「チャーシュー麺を頼んでチャーシュー残す!」ようなもんです。

妙見浦を過ぎてからは風もなくスイスイのサイクリングで

ペースもいいペースで進みました。

苓北町のエイドにて、

たくみベーカリーの苓北レタスウインナーロールが絶品。

ドリップコーヒーが欲しくなりました。

さて、シャカシャカ進んで「おっぱい岩」ポイントに到着。

おっぱい岩、遠ぇ〜。

この後も若干のばらつきもありながら4人声を掛け合って

無事にゴール!

ゴール後にあおさ汁をおいしくいただきました。

個人的にはおしるこのほうがいいなぁ・・・。

かかった時間は6:12:40。

走った時間は3:58:38。

距離は98.78km。

消費エネルギーは1503kj。

平均速度は25.0km/h

平均パワーは105.5w

でした。

でした。

スタートから

ゴールまで

これまでローラー台をキコキコ(実際にはキコキコではない)

漕いで練習した甲斐もあって

へとへとに疲れることもなく楽しいサイクリングが出来ました。

今後もいろんなイベントがあるので

ジャンジャン参加していきますよ〜!!

続きを読む >>
    | 自転車ライド!(ロード) | 16:11 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
    金峰山に行ってきました。

毎日暑いですね。

今日は久しぶりに金峰山に行ってきました。

朝一度早起きしましたが、まさかの二度寝をメイク・・・。

起きたのが9時過ぎでしたが準備もしていたのでしぶしぶ出発。

続きを読む >>
      | 自転車ライド!(ロード) | 22:04 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
      天草下島サイクルマラソン

先日、3月6日に天草下島サイクルマラソンに参加してきました。

朝から気温は下がっていましたが、陽が照って少しだけポカポカ。

日が昇るにつれ、気分も上がります!

スタート前に記念写真!

今日はこの4人で走ります。

スタート前の1枚。

なんかドキドキしますね。

市街地のパレード走行を過ぎて郊外に出ると各々のペースになります。

ここで人のペースに乱されずに自分のペースを守ることが

勝利の秘訣です。

第1エイドポイント。

木材でできたサイクルスタンドがオシャレ。

補給食をもぐもぐして再スタート!ここから登りです。

良いペースで走行中。

この後、「黄色い稲妻」伝説が生まれました。

物理の法則を目の前にして重力の力の偉大さを実感しました。

崎津天主堂を望む。

あと少しで昼食ポイントです。

お昼の時間。

おにぎりと汁物。安定のおいしさです。

しっかりエナジーをチャージして後半のアップダウンに備えます。

妙見浦でパチリ。

バイパスができたことでここに来るにはちょっと寄り道しないといけませんが、

必ず立ち寄りたいポイントです。

しばらくするとポツリポツリと雨が落ちてきてウェットコンディションに。

路面から上がってくるしぶきが冷たいです・・・。

みんな揃って無事にゴール。

自転車に乗って数回で96kmを走り切った猛者もいました。

とりあえず無事に楽しんで走りきれてよかったです。

またみんなで楽しみたいですね!

続きを読む >>
        | 自転車ライド!(ロード) | 15:01 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
        もがける試乗会 スポーツサイクルフェスタin熊本競輪に行ってきました
          今日はお店の近くの熊本競輪場でおこなわれた
          スポーツサイクルフェスタin熊本競輪場に行ってきました。

普段はめったに入ることの出来ない競輪場の内部に侵入!

テントがたくさん出てます。
          試乗車がたくさんですね。

当店でも人気のGIANT。

TCR ADVANCED PROとPROPEL ADVANCEDが試乗で展示してありました。
          とりあえずまたがる私。

場内を走るときにはヘルメットが必要です。
          場内は食べ物ブースも充実。

ちょうど人波がきれたとこだったので閑散としてますが、
          おいしいにおいが流れてきて食欲をくすぐられました。

もがけるらしいので挑戦!うおおおおおおぉぉぉぉぉぉ〜。

500mを何秒で走れるかの仮想レースが楽しめます
          ちなみにタイムは19秒くらいでした。気分が悪くなりそうでした。

初めての開催でしたがたくさんの人が訪れていて
          それぞれ楽しんでいたようです。
          長く息の続くイベントであって欲しいなと思います。

次回開催されるときにはぜひぜひどうぞ!おすすめですよ。

| 自転車ライド!(ロード) | 20:17 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
          熊本城マラソンとあおぞらと
            今日はすっきりとした晴れの天気でスポーツ日和でした。

中心部上空にはヘリコプターが待機して
            熊本城マラソン2016のスタートを待っていました。

私たちも朝から集合して金峰山に向かうことにしました。
            途中で城下町4kmのランナーたちを応援。

ほとんどが着ぐるみパーティーですなぁ〜。
            まあ、楽しそうでなにより

我々は金峰山を登ります。

あぁ、ちょっとまってぇ〜・・・。

ふう、峠の茶屋にて休憩。

でも、風が冷たいのですぐに再スタート!

澄んだ青空の下、熊本新港へ向かいました。

風はあるけど、日差しが柔らかくて心地よい!
            とてもよいルンルンサイクリングでした。
            熊本港線折り返し地点。

ここまでは体力で走れます。まだまだ行けそうな感じ。
            平成大通り復路。ここを過ぎたあたりから脚がおかしくなってきますよね。

最後は気力ですなぁ〜。でも、楽しそう。

第1回2回と走って「もういいかな」なんて思ってたけど、
            来年は「また参加してみようかなぁ〜」なんて思った今日この頃でした。

まずはチャリで体力回復!!!!!

| 自転車ライド!(ロード) | 21:13 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
            今日は金峰山頂上!
              今日の走行会は普段から乗りなれてらっしゃる方々でしたので
              金峰山頂上に行くことになりました。

いつものように本妙寺側から上ります。

この写真の後、すぐに千切れました・・・。

さるすべりのぼり口から山頂への一方通行の道を進みます。

やっとの思いで山頂へ。

晴れていて日差しが気持ちよくよい眺め。

シモダさん持参のピーナッツでヤマガラに餌付け。
              「心の美しい人」にのみ来るとか、来ないとか・・・。

おお、マツシマさんの手にきてるぅ〜!!
              つ、つ、ついに私の手にも!

ちょこんと手に乗ったときの手の感触が心地よい!

久しぶりの山頂でかなりきつかったけど
              天気がよくて楽しい走行会でした。

要注意!!
              今回の餌付けに使ったピーナッツは殻剥きのピーナッツです。
              バターピーナッツとか塩味付とかは小鳥に対してはよくないので
              絶対にやめてくださいね。死んじゃうそうです!!
              | 自転車ライド!(ロード) | 15:08 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
              久しぶりに金峰山
                本日の走行会は久しぶりに金峰山に行くことにしました。

乗り始めて2ヶ月ほどのセキさん。

ペースを崩さず、淡々と上ります。
                まだまだ上手になる伸びしろがたくさんあります。

峠の茶屋で休憩。

久しぶりに上ったのでここで終了。
                下りはお日様が隠れてしまったのでめっちゃ寒かったです。

続きを読む >>
                | 自転車ライド!(ロード) | 22:05 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
                峠の茶屋
                  2LAP目
                  | 自転車ライド!(ロード) | 11:05 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
                  九州チャレンジサイクルロードレース2013 in 五木村
                    | 自転車ライド!(ロード) | 14:01 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
                    週末はいかがおすごしでしたか?
                      22日は午後から雨。
                      23日は心地よい晴れ。

いかがおすごしでしたか?
                      続きを読む >>
                      | 自転車ライド!(ロード) | 20:44 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP